再⽣医療
TOP > SERVICE > COSMETIC DERMATOLOGY > 再⽣医療

幹細胞治療とは

幹細胞治療による美容再⽣医療

当院では、再⽣医療として美容肌再⽣を中⼼としたエイジングケア治療を提供しています。
幹細胞治療による再⽣医療は、これまでは治療が困難だった病気や怪我に対する治療として期待されている、最先端の医療技術です。
⼈の⾝体は約60兆個の細胞によって構成されていると⾔われており、それらの細胞は脂肪や⾻‧筋⾁‧⾎管など、多様な細胞の種類に振り分けられています。
その中で決まった役割を持たずに、さまざまな細胞に変化できる能⼒、さらに同じ働きの幹細胞を複製するという能⼒を持っているのが「幹細胞」です。
そのため幹細胞は、疾患や怪我で機能が失われた細胞や、加齢により減少した細胞を補い修復することができます。
幹細胞治療による再⽣医療は、この特性を最⼤限に活かした治療⽅法です。

幹細胞治療の特徴

01 ⼈体の治癒⼒を活かした治療

再⽣医療は、本来⼈間の⾝体が持っている「⾃然治癒⼒」を活かした医療技術です。

02 ⼈体を構成する約60兆個の細胞

⼈の⾝体はおよそ60兆個の細胞からできており、多くの細胞はそれぞれ必要な機能を果たすために役割が決まっています。

03 細胞の代表「幹細胞」

幹細胞は特殊な細胞であり、臓器や⽪膚、脂肪‧⾻‧筋⾁などさまざなまな細胞に変化して補う可能性を秘めています。

04 幹細胞を活かした再⽣医療

幹細胞の特性を利⽤して、⼈体を「正常な機能に再⽣する」ことを⽬的とした治療です。

幹細胞とは

⼈の⾝体は、細胞分裂を繰り返して数を増やし、成⼈になると約60兆個、200種類以上もの数になります。細胞が⽣まれてくる過程でさまざまな役割と機能を持った細胞に「分化」し、さらに増殖していきます。
細胞の中には、⽪膚や⾎液のようにひとつひとつの細胞の寿命が短く、絶えず⼊れ替わり続ける組織を保つために、失われた細胞を再び⽣み出して補充する細胞があります。
こうした能⼒を持つ細胞が「幹細胞」であり、この⼤切な役割を果たすために不可⽋な⼆つの能⼒があります。
⼀つは⽪膚や⾚⾎球など、わたしたちの⾝体を構成するさまざまな細胞を作り出す「分化能」、もう⼀つは⾃⾝と同じ能⼒を持った細胞に分裂することができる「⾃⼰複製能」です。

治療効果

慢性疼痛

脂肪由来幹細胞を⽤いた治療は、慢性疼痛に対して効果が期待できます。
痛みを引き起こす炎症を抑制し、損傷した神経細胞や組織を再⽣することができま
す。

再⽣美容

幹細胞培養液を投与することで、加齢により衰えた肌細胞を修復し、あらゆる種類の肌トラブルの改善に期待ができます。レーザーやHIFU、ヒアルロン酸注⼊などの従来の治療とは違った本質的なエイジングケアといえます。
⾃⾝の脂肪由来の幹細胞を⽤いるため、拒絶反応もなく安全性の⾼い治療です。
※本再⽣医療等は顔⾯の加齢症状や顔⾯萎縮症状の改善を⽬的としております

AGA治療

脂肪由来の幹細胞を頭⽪に投与することで⽑包幹細胞を活性化させ、「⽑周期」を正常に戻し発⽑を促します。
また、幹細胞を注⼊することで「前駆細胞」が活性化します。の⽑根の周囲に存在する細胞から作られる成⻑因⼦は、休眠している⽑包幹細胞に働きかけることで成⻑期へ移⾏させるスイッチが切り替わり、さらに発⽑を促します。

ED治療

器質性EDの主な原因は、加齢や糖尿病‧⾼⾎圧症などの⽣活習慣病に起因する動脈硬化や、陰茎付近の神経や⾎管の損傷などの⾎管障害によるものです。幹細胞治療により、陰茎の硬くなった⾎管を健康的な状態に戻したり、損傷した⾎管を再⽣することで、EDの根本的な治療が可能になります。

当院の特⻑

徹底した管理の下で培養された最⾼品質の細胞をご提供

国内有数のCPC(細胞培養加⼯施設)と提携しています。厳格な管理のもとで培養された患者様ご⾃⾝の幹細胞は、⾼度な技術と豊富な経験に⽀えられ、最⾼品質のものが提供されます。

STEP01ご相談・お問い合わせ

まずは「お電話」「メール相談」「WEB予約」「LINE予約」にてお気軽にご相談ください。

STEP02カウンセリング

患者様の状態を医師が診察いたします。施術についての説明、流れなどもこの時にお話しいたします。
ご希望やご不明な点等がございましたら医師にお伝えくださいませ。

STEP03専⾨の医師による診察

問診票にご記⼊いただき、お悩みやご要望に合わせた治療法をご提案いたします。
他の医療機関でのMRI画像データ(直近1年以内のもの)を持参していただく場合もあります。
画像をお持ちで無い⽅は連携医療機関にて撮影をお願いしています。

STEP04最適な治療法をご提案

直近の健康状態やMRI画像を元に、専⾨の医師から最適な治療計画をご提案いたします。
治療内容‧治療期間の⽬安‧料⾦など詳しくご説明いたします。

STEP05治療の開始

幹細胞治療では、細胞の培養に必要な脂肪と⾎液の採取を同時に⾏います。また、脂肪採取の際には局所⿇酔を使⽤するため、痛みはほとんど感じません。
※治療を始める前に⾎液検査が必要です。

⾃⼰脂肪由来幹細胞治療の場合

• ⽶粒2つ分ほどの脂肪を採取します。
  • 細胞の培養はCPC(細胞加⼯施設)にて約40⽇間かけて⾏います。
  • 点滴や注射器を⽤いて、対象となる部位に培養した幹細胞を投与します。

※細胞投与⽇は事前に決定しますので投与⽇変更は出来ません。必ずご指定⽇に来院ください。

PRP療法の場合

• 腕から少量の⾎液を採取します。
  • 採取した⾎液を遠⼼分離機にかけ、⾎⼩板が豊富なPRPを抽出します。
  • 抽出されたPRPをダーマペン4を使⽤して、顔全体に浸透させていきます。

※⾎液検査採取〜施術まで当⽇完了する治療法です。

STEP06治療後は経過観察

治療後のご注意事項をお伝えします。
幹細胞治療は、数ヶ⽉かけてゆっくりと回復していく療法になります。
少しでもご不安に感じられる場合は治療後もご連絡ください。

再⽣医療に使⽤する細胞は、どこで培養していますか?

国内トップレベルの細胞培養加⼯技術を持つ施設である「九州再⽣医療細胞培養センター」で培養されています。

再⽣医療は、体への害はありませんか?

⾃⾝の細胞を培養して投与するため、拒絶反応の⼼配はありません。
また、当院は厚⽣労働省に第⼆種‧第三種再⽣医療等提供計画を提出し、計画番号を取得した医療機関です。治療の安全性‧妥当性‧細胞加⼯管理体制等を厳しく審査され、正式な⼿順により適切と認められて再⽣医療を提供しております。

幹細胞治療は万能ですか?

万能ではありませんが、専⾨医が症状や状態を診て最適な治療をご提案いたしますので、効果は期待できると思われます。
外科施術とは違い⼈体の再⽣⼒を基にした治療ですので、ある程度の期間を経て複数回⾏うことで効果を⾼めることができます。

幹細胞治療で効果が出るのにどのくらいの期間がかかりますか?

治療の種類や症状によって差がありますが、約2ヶ⽉〜半年ほどで効果が期待できます。

幹細胞治療で効果が出るのにどのくらいの期間がかかりますか?

⾝体のどこから脂肪を採取しますか?

.おへその上や臀部など、傷跡が⽬⽴たない部位から、ごく少量の脂肪を採取します。

幹細胞とはどんな細胞ですか?

⼈体を構成するさまざまな役割の細胞は、それぞれの組織を維持するために絶えず⼊れ替わり続けています。
失われた細胞を再び⽣み出して補充する能⼒を持った細胞を「幹細胞」と呼びます。

再⽣医療が受けられない場合はありますか?

術前の⾎液検査で感染症が発⾒された場合、受けられないことがあります。

施術を受ける際に予約は必要ですか?

診察には⼗分な時間を確保し、効率よくご案内するために予約制となっております

保険は適⽤されますか?

保険が適⽤されるには、国の認可が必要です。
審査には⻑い期間がかかるため、最先端の医療技術である幹細胞治療をすぐに適⽤させることは困難です。
海外で⾏われている同種の治療があったとしても、⽇本国内ではもう⼀度審査が必要です。

再⽣医療の施術費⽤

静脈投与

1回 3回コース 5回コース
¥2,420,000 ¥6,534,000 ¥9,680,000